2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くわかず兄貴の新曲ラッシュ

ニコニコ日記動画の雄、くわかず兄貴がなんだか励起状態にあるようで、新曲が立て続けにアップされてました。【ニコニコ動画】【マグカップ】【自作曲】切ないメロディと詩。また、シンプルに見えて効果的なコードと思います。トランスミックスとか似合うか…

オトノナマエ by ブンガP

これで踊りたいなぁ、ってくらいの曲。だけどいまいち埋もれてるなぁ。【ニコニコ動画】【初音ミク】オトノナマエ【オリジナル】1:33くらいまでタメる構成が、アッピールしづらい原因なんだろうか?ごらんのとおりサムネはいいし、作者の実力はタメの部分でも十分…

Second Kiss -calm edit- も歌ってみた by むの字さん

ニコニコに動画上げただけで、いろいろ良くしてもらってほんとに嬉しい限りなんです。【ニコニコ動画】Second Kiss -calm edit- も歌ってみたちゃんとしたカラオケを今から急いで作ります。追記(on 20 July)カラオケとミックスしていただいた分が登場しま…

Second Kiss を歌ってみた by むの字さん

全く予想していなかった展開に、こちらがうろたえております。【ニコニコ動画】Second Kissを歌ってみたボカロに歌わせることしか考えなかったので、人間にとっての歌いやすさなんか全く考慮していませんでした。すみませんでした。むの字さん、歌ってくれて…

壊れた、私の、ロボット by uruido

私の音楽作成環境に欠かせないメインのソフトは、FL Studio というものですが、このソフトには FL-chan という公式マスコットキャラがいます。FL-chan http://www.flstudio.com/documents/flchan.htmlFL-chan は、ソフトに添付された Fruity Dance というプ…

美しいメロディ

作曲を始める前後から、私は以前ではありえないくらい涙もろくなっている。特に、メロディで泣かされることがやたらと増えた。それだけ注意して聞くようになっているのかもしれない。次の曲なんて、はじめて聞いた時、胸が苦しくて仕方がなかった。【初音ミ…

競輪上人

競輪上人行状記、という映画の一部らしい。 競輪にのめり込み、寺も住職という地位も失い、肉親からも見放されて破戒僧となり、破滅のぎりぎりの所まで追い込まれながら、それでも競輪狂いはやまず、予想屋にまで落ちぶれながらも各地の競輪場を渡り歩き、場…

mystic force - psychic harmony

90年代前期のジャーマントランスってのは、例えばこういうものだった。トランス系ではいまだにクラブアンセムらしく、Youtube には、この曲で大盛り上がりするイタリア(?)のイベントの様子を写したビデオがあがっている。私はこの曲が好きで仕方がない。…

メロディック妹メタル by karimono

エロゲって、大昔にやっていたんだけど、Leaf とか Key の盛り上がりは遠目に見るだけだった。そんなシーンで、劇伴音楽のアレンジを熱心にやっていたらしい、この方のオリジナル曲。karimono メロディック妹メタル劇伴アレンジもたくさんあがっているが、思…

YUM!YUM! PLANETCHANNEL 14 "エレクトライブ!! 2"

まず断っておくけれど、このとてもかわいい男の子は、私の子供じゃないよ。一度こういうことさせてみたかったなぁ、とは思うんだけど。KORG Electribe ちゅうのは、グルーブボックスとか総称されるクラブトラック向けに特化した扱いやすいシンセの一種で、こ…

里国隆

ニコニコにあげられた動画で、最も価値あるものの一つと思う。再生数291というが、そのうち一割くらいは私じゃなかろうか。里国隆『あがれゆぬはる加那』 1982年11月17日午後4時頃。平和通りのアーケードを奥へ進んだところで、一人の老人が地べた…

人がいるときに見てはいけない動画

それはなぜか?おぼくり/朝崎郁恵泣かなきゃやってられない気持ちになるからだ。

Second Kiss

初めて作ったポップソング。2ch DTM 板の FL スレで、ヴォーカルなしのラフな出来のものをあげたら、後日「ヴォーカル入れなさい」と叱咤激励され、何とかでっちあげた。詩を仕上げるのは約10年ぶりだと思う。石原吉郎や吉岡実に打ちのめされていた私の、10…

ライトニングローリング by くわかず兄貴

ニコニコに曲をあげるくらいだから、それなりにニコ厨なんだろうという自覚はあるんだが、次の動画を見ていると、なんだか妙に元気が出てくるから不思議なものである。即興で作詞作曲しながら歌ってみた【ライトニングローリング】くわかず兄貴は、いわずと…

器楽演奏経験ゼロからの作曲歴半年

その程度の作曲経験なんですよ。音楽を聞くのは好きで、90年代前半までは英国ロック中心、90年代後半はひたすらテクノ、途中ラテンとブラジルを経て、2000年ころからはクラオタ予備軍に変貌し、最愛の作曲家がシューベルトだったりするんですが。音楽理論に…

詩作について書くのは難しい

のです。一言でいえば、10代〜20代の時間を大幅に吸い取った営為でした。小説を書けるような構想力にかけていることを弱点と感じて、結局辞めてしまったのです。学生控室でチラシの裏に書きなぐって放置していた沢山の詩に、何が書いてあったかさえ、もう思…

絵と写真

絵はですね、まったくダメなんです。小学生のころからずっとです。工作は好きなんですが図画がまるでだめ。大学生のころ、一瞬だけ漫研におりましたが、なにも描けないので一瞬で退会しました。そんな私にとって写真は本当に救世主です。結婚〜出産に合わせ…