器楽演奏経験ゼロからの作曲歴半年

その程度の作曲経験なんですよ。音楽を聞くのは好きで、90年代前半までは英国ロック中心、90年代後半はひたすらテクノ、途中ラテンとブラジルを経て、2000年ころからはクラオタ予備軍に変貌し、最愛の作曲家がシューベルトだったりするんですが。

音楽理論に関しても全然だめで、クラシックを聴きこんでいたころに楽典に挑みましたが、あえなく玉砕してしまいました。楽器ができないから仕方なかったですけどね。DTM はいいですよ。楽器ができなくても理論書に書いてあることを試せます。

そんな自分でも、作曲したいと思ったことは何度かありました。一番大きな波は、Roland MC303 が発売されたころですね。「あれ一つあれば、俺のやりたいテクノができるかも!」と思ったけれど、貧乏学生だったのでなんとなく買えないままでした。それによくわからん機材よりも、盤を買いたい時期でした。

二度目の大きな波はムネオハウスでした。今でもほとんどの音源をローカルに保存しています。このころ活躍した人でプロになった方、とても多いんですって。私もそのころに Buzz と Fruity Loops 触ってみたんですが「音楽ソフトよーわからんわ!」と感じて、ろくな曲を作れませんでした。タイムラインにアイテムのせて弄るって概念に欠けていたんでしょうね。このころ、仕事で動画編集をやらねばならないことがあって、ようやくそういう感覚を理解しました。

三度目が今度ってことになります。妻の里帰り出産で一時的に時間の余裕ができたのと、ニコニコでのボカロ曲の盛り上がりを見て、なんだかやる気になったんですね。そこで、一度は挫折した FL をやり直すことにしたわけです。

以上、オチがない自分語りでした。そんなわけなので、かなり頻繁に間違った音を奏でているはずです。各方面に謝ります。もちろん草葉の陰のフランツさんにも。