2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小川美潮 「4to3 pictures」

今書いてる Ephemera Rhapsody が、ちょっと古臭い感じの歌詞になってきたので、80年代後半〜90年代初頭への原点回帰のつもりで、youtube で稲垣潤一とか psy's の動画をさらっと眺めてたら、こんなのに出会ってしまいました:「窓」 http://jp.youtube.com/…

FL 遊び

過去に作った曲を、今更のようにいじって遊んでいます。歌モノを作り始めて以降、メロディとコード進行におぼれがちで、ビートシーケンスのタイトな構成ってものを少し忘れつつあったのですが、インストテクノ中心にやっていた時期のプロジェクトを見直すと…

ピアプロの新着楽曲から4

誰が見ているのかもよくわからないが、楽曲紹介ももう四度目。エッジにくらいついていこうとする、はかない試みと見過ごしていただければ、幸甚。yukiwoさん(http://piapro.jp/yukiwo)の「空のさかな」(http://piapro.jp/content/3w0f0vozuwmh44u2)。す…

涸れた

この八月、マルチメディア系の作成物をがしがし作りまくってみたら、さすがに涸れた感じがします。しばらくは、孤独に FL いじって暮らそうかなー、と思ってます。ピアプロの新曲だけはチェックすると思うけど。ていうか、楽曲紹介、書いてて楽しいのよ。ニ…

プラスチック・プラスチック by 三十

もう何度聞いたかね、この曲。【ニコニコ動画】【オリジナル】初音ミク - プラスチック・プラスチック(Full)中田ヤスタカ調のシンセポップ。と言い切ってよいものなのかどうか。空回りする片思いの心理を、これでもか、というほど描写する歌詞が、その範疇を…

カリ☆ベー リミックスのビデオ

現在鋭意作成中。こっちでアップロードする最後の動画になりそうな気がする。最初のバージョンにモケケさんが描いたイラストが良かったので、今回もイラストはすべてモケケさんのものを使用することにした。もちろん、いろいろ加工するけど。あとは、図形と…

ピアプロの新着楽曲から3

ふらーぐさん(http://piapro.jp/phluna02)の「♪Travel Fly」(http://piapro.jp/content/bedgvn7z1jiu6vsq)は、とても支援したい楽曲です。後半の怒涛のコード進行が、XTCの曲を思わせるところが、私のつぼを押しまくっています。すでにニコニコ動画にも…

ジェバンニP フォロワーとしての私

http://d.hatena.ne.jp/snowkuouks/20080818/p1 ↑のエントリ改めて見て、改めてメドレー聴いてみて、自分って、いったいどれだけジェバンニPフォロワーなんだと思った。近いベクトルを持っていて、絶対値が圧倒的に違う相手を知っているというのは、喜ばしい…

Romanthony

小物さんによるカリカリベーコンのリミックス聞いていたら、久しぶりに古いテクノとかハウスとか聴きたくなってきました。もう、ギターロックなんて聴いてられねー、4つ打ちキックで踊らせろ!って気分です。Romanthony って、ダフトパンクのワンモアタイム…

モルトチョコレーション by ジェバンニP

伝説のリン廃、すなわち鏡音リンを愛する我々の偉大な先達である、ジェバンニPの新作:【ニコニコ動画】モルトチョコレーション / 鏡音リンジェバンニPといえば、昨年末ごろの四部作(「リンリンリンってしてくりん」〜「さよならニコニコ動画」)が印象深い…

カリカリ☆ベーコン(Synth tech remix) by 小物さん

表題のリミックスが完成したと、つい先ほどお知らせいただきました。やりたいようにやっていただきたい、とお願いしておいたら、黒光りした、すごくかっこいいトラックに化けていました。http://piapro.jp/content/gfmlatr7z6x105cwこれは、絶対自分では作れ…

まひるのつき

ニコニコにもあげてみたが、これは絶対ニコニコ受けしないという絶大なる自信があるwww (のわりには地道に伸びたマイリス数に、少しだけ胸をなでおろしたw)【ニコニコ動画】まひるのつき (鏡音リン オリジナル曲)でも、今回の創作の過程は本当に楽しかっ…

まひるのつき (元 仮バージョン)

4月に作った曲に手を加えてピアプロに上げたら mileka さんが見てくれまして、そこで拝見したイラストが曲にとてもよく合っていたので、辛抱たまらず動画を作ってしまいました。まだまだ、仮バージョンです。おもに動画エフェクトに手を加えようと思います。…

ピアプロの新着楽曲から2

兵長さん(http://piapro.jp/dolby765)の「おしょれと機関車 フル」(http://piapro.jp/content/ota5evjw5ln1ijk7)が面白いなー、と思って過去作聴いてみたら、これがなかなかおもしろい。"dolby765" って id 名は伊達ではないなと思った。「それが僕のハ…

カリカリベーコン -full length-

今回は、動画もだいぶがんばってみました。英国風景の写真をいくつか盛り込んでみました。【ニコニコ動画】【なみだ味増量】 カリカリ☆ベーコン (鏡音リン オリジナル曲)ニコニコのほうは、多少ミスしてるところもあるし、その上、ニコニコの帯域制限のせ…

新作あげたら

旧作も見てくれる人が増えたようです。calm edit はマイリス登録も増えたり。相変わらずの最底辺ではありますが、なんだか楽しいや。

カリカリ☆ベーコン -short edit-

ポップソング新作。時差ボケの頭で動画を仕上げました。【ニコニコ動画】カリカリ☆ベーコン (鏡音リン オリジナル曲)イラストはピアプロからモケケさん(http://piapro.jp/jina19841105)。半ば、押しかけるようにして依頼してしまいました。

ヒースロー ヒースロー

ヒースロー ヒースロー 最低な空港 ゲート降りたらたくさん歩くヒースロー ヒースロー 最悪な空港 入国審査がきびしいよヒースロー ヒースロー 薄暗い地下道 歩いてるだけで気がめいるヒースロー ヒースロー ターミナル多い どこに出るかが分からない という…

Denkitribe a.k.a. よよP のがくぽ曲

よよP に関しては、いろいろ書きたいことがあるんだけど、今日はこれだけ紹介しておく。【ニコニコ動画】【神威がくぽ】愛が足りない【オリジナル曲】これは、本当に素晴らしく、美しい。ちょっと懐かしげな21世紀のフュージョンポップ。がくぽの歌わせ方も…

自作への言及を発見

http://03060.jugem.jp/?eid=384

新作

歌詞もオケも、おおかた作ったんだけど、これで完成、って言いたくない気持ちがあって、アップ遅れてます。オケに関しては、ピアプロに crispy bacon って名前で上げています。しばらく旅に出るので、動画云々の完成はずっと遅れちゃいそう。

ピアプロの新着楽曲から1

まずは、音々さんの「あおいとりのうた」(http://piapro.jp/content/nl1ftmynkelctqnm)が素晴らしかった。なんともクラシカルな響きがする。それからピアニカっぽい音がマジでヤバい。泣けそうだ。もう一つ、かじゅきさんの「over16bit! -full ver.-」(ht…