里国隆

ニコニコにあげられた動画で、最も価値あるものの一つと思う。再生数291というが、そのうち一割くらいは私じゃなかろうか。

1982年11月17日午後4時頃。平和通りのアーケードを奥へ進んだところで、一人の老人が地べたへ坐りこむようにして竪琴を弾き鳴らしていた。まぎれもなく里国隆その人。

里国隆を見たのはその日が初めてだった。いや、そうではなかったのかも知れない。幼い頃、母に手を引かれて見た光景だったような気もする。通りにはいつでも盲目の三線弾きがいたし、それは複数だったと思う。道端での空き缶を前にした路傍の芸は街の記号の記憶でもあった。

漂白のマレビト ―里 国隆・街頭ステージ録音ノート―

沖縄は一度だけいったことがある。国際通りに面したホテルに泊まったので、どういう光景かはなんとなく想像がつく。

クロニクルは、http://www15.plala.or.jp/i-con/sato/ を参照のこと。