YUM!YUM! PLANETCHANNEL 14 "エレクトライブ!! 2"

まず断っておくけれど、このとてもかわいい男の子は、私の子供じゃないよ。一度こういうことさせてみたかったなぁ、とは思うんだけど。

KORG Electribe ちゅうのは、グルーブボックスとか総称されるクラブトラック向けに特化した扱いやすいシンセの一種で、このビデオに出ている EA の後継である EMX が、ニコニコでちょっとしたブームを引き起こしたことは記憶に新しい。昨日話に出た Roland MC303 は、グルボ系のはしりといえる。

つまみ回すと音色が変わり、ボタン押すと音符が変わり、大きなダイヤル回すとシーケンスが変わる。ビデオの子は適当にいじりながら、出てきたシーケンスにのって楽しそうだ。最後にメインボリュームを絞って終わりにするところなんか最高!