ピアプロの新着楽曲から3

ふらーぐさん(http://piapro.jp/phluna02)の「♪Travel Fly」(http://piapro.jp/content/bedgvn7z1jiu6vsq)は、とても支援したい楽曲です。後半の怒涛のコード進行が、XTCの曲を思わせるところが、私のつぼを押しまくっています。すでにニコニコ動画にもあがっていますが、楽曲の力に不相応なヴュー数しか稼げていません。もしかしたら、古臭い曲と思われちゃってる?いやいや、こういう曲には一種の普遍性があると思いますよ。

masitoさん(http://piapro.jp/masito)の「そんなカラスのセレナーデ」(http://piapro.jp/content/f4bmynoe1vxepzeh)もまた、普遍的なフォークスタイルの楽曲。カラスになってしまった少年が恋人を思う歌です。ある意味ありがちな題材かも知れないけれど、こういう演じる歌が乏しくなった現代には、貴重な楽曲だと思うのです。これもまた既にニコニコに上がっています。ハルさん(http://piapro.jp/asanoharu)による連作イラストが実によく似合っている。いいね。

ハナブサキックさん(http://piapro.jp/hanabusa_kick)の「夏のスキマ」(http://piapro.jp/content/yg34jxqxpsfgmizm)。これは、良い晩夏ポップス。サビの歌詞に、なぜだか女心を感じます。そしていいメロディ。ニコニコ動画にもあります。

今日のキーワードは「普遍性」でしたねwww

なお、「そんなカラスの...」は、予想通り、ダッシュを始めましたね。

で、昨日(8月25日)、上記「Travel Fly」のベースを耳コピって見たんですが、これがまた、すげーベースラインです。このベースがこの曲の要ですね。実は。